お知らせ:

朝イチマーケットスクエア「アサザイ」

番組へのお便りはこちら

 2月26日の「アサザイ 今日の1社」はSOSiLA物流リート投資法人(2979・東証)を放送しました。

 今回は、住商リアルティ・マネジメント株式会社 取締役 上場リート事業部長 矢野 正明 様にお越しいただき、スポンサー会社としての住友商事、SOSiLAシリーズの特徴、成長戦略等についてお話を伺いました。

~住友商事グループ初の上場リート~
 
 同リートは、スポンサーである住友商事が開発する、物流施設「SOSiLA」シリーズに重点投資する物流施設リートとして、昨年12月10日に上場されたばかりの新しいリートです。

 SOSiLAシリーズの特徴は、立地・ハード・ソフト面の3点に強みを有している点です。 
 「立地」では、人口密度が高く消費地に近い都市部を配送先としてカバーしているため、輸送費削減と労働力確保の両面から物流企業の課題解決をサポートしております。
 「ハード」では、長い歴史を持つデベロッパーとしてのモノづくりのノウハウを生かした、「物流の効率化」、「環境への配慮」、「安全性・BCP対応」、「快適な労働環境」を意識した施設づくりによってテナントをサポートしております。
 「ソフト面」では、テナントに対して新たな技術を含む物流効率化へのソリューションを提供・テナントの設備投資を促し、入居の長期安定化を図っています。

 総合商社でありながら不動産事業に100年の歴史と強みを有している住友商事が、総合商社の広範なネットワークを活用した用地取得・リーシングと総合デベロッパーとしての開発ノウハウを活かして、「SOSiLA」シリーズを通じた着実な外部成長と内部成長を進めています。

 それでは同投資法人の代表物件をご紹介します。ぜひご覧ください。


▼SOSiLA横浜港北 








 都心から20km圏内に位置し、東名高速道路の「横浜青葉」ICから約4.9km、東名高速道路と並行する国道246号へもほぼ同距離でアクセス可能であり、同じく都心方面につながる第三京浜「港北」ICや、首都高速横浜北線「新横浜」ICも利用可能です。更に、首都圏を環状につなぐ国道16号線にも近く、近隣や都心方面への高頻度輸配送や、首都圏一円への広域輸配送にも対応できる立地です。
 近年は、テナントとなる荷主や3PL業者が施設内における従業者の確保を課題に挙げることが多いですが、本物件はJR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅から徒歩圏内に位置し、雇用の面でも非常に有利な環境にあります。


▼SOSiLA相模原









 都心から40km圏内に位置し、東京都心と中京圏、近畿圏を結んでいる東名高速道路及び中央自動車道に接続する首都圏中央連絡自動車道(圏央道)「相模原愛川」ICから、接道する国道129号を経由して約3.3kmの距離にあり、都心方面への輸配送のみならず、東名阪間の幹線輸送を利用した全国的な輸配送も可能です。


▼SOSiLA春日部








 都心から40km圏内に位置し、東京都心から栃木県を経て東北地方に繋がる国道4号と、首都圏を環状に結ぶ国道16号へのアクセスがよく、近隣への配送や広域の輸配送のほか、北関東などに生産拠点を持つ製造業の首都圏へのゲートウェイ拠点としても利用可能な立地です。
 また、東武鉄道「春日部」駅及び「南桜井」駅から、近くのイオンモール春日部までバスが多数運行されており、広域からの雇用確保が可能な立地です。


~5年後に2,000億円の資産規模の達成を目指す~
 同リートの、上場時のポートフォリオは、物流不動産が5物件、インダストリアル不動産が2物件の合計7物件で765億円の資産規模です。鑑定NOI利回りは4.9%、うち物流不動産の平均築年数は1.9年で、住友商事が開発した最新鋭で築浅の物件が揃ったと言えます。
 現在、住友商事の物流不動産事業は、年間300億円程度の新規開発を進めており、、開発予定物件も含めると累積での規模は金額ベースでは約2,000億円まで拡大が進んできました。同リートのパイプライン候補となる物件は現在11物件あり、このうち既にファンド化されている3物件を除いた8物件が優先交渉権の対象となっています。

 住友商事は、今後も、これまで同じく年間約300億円程度の物流施設を継続的に開発していく予定です。同リートが目標に掲げている「上場年後に2,000億円」の資産規模は十分に達成可能と考えられています。

 「これからも、住友商事グループによる一気通貫のサポート体制と言った強みを生かし、長期安定的な運営の実現と、投資価値の最大化を目指してゆく」と語る同リートの今後の展開に、アサザイも注目してゆきたいと思います。

~Podcast配信のお知らせ~
本日の放送はPodcast配信にて早速アップされております。是非お聞きください。
いつも聴く!ポッドキャスト


住商リアルティ・マネジメント株式会社 取締役 上場リート事業部長 矢野 正明さま


















(ウェブサイト)
SOSiLA物流リート投資法人 ウェブサイト