3月28日の「アサザイ 今日の1社」は日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)を放送しました。 [「今日の1社」取材後記]
2018/03/29(木) 08:43 今日の1社担当

 3月28日の「アサザイ 今日の1社」は日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283・東証)を放送しました。

 今回は、同ファンドの資産運用会社であるアールジェイ・インベストメント株式会社 戦略事業部長 日暮 太一 様にお越しいただき、インフラファンドならではの特徴や安定した分配を行うための仕組などについて詳しくお話し頂きました。

~専業会社をスポンサーに持つ強みを活かした投資機会の提供と社会貢献~

 同ファンドは、再生可能エネルギー発電事業に特化した国内専業会社であるリニューアブル・ジャパンをスポンサーに、同市場3番目のインフラファンドとしてちょうど約1年前に上場されました。

 2011年の東日本大震災をきっかけに、再生可能エネルギーを日本に普及させてゆくという使命感をもって取り組みを続けてきたスポンサーであるリニューアブル・ジャパン。現在上場しているインフラファンドのスポンサーの中で唯一の国内専業会社ですが、その強みは事業に必要な情報収集から分析、企画・開発、資金調達、運営・管理を一気通貫して行えることにあります。

 また同時に、8つの地方自治体との間で再生可能エネルギー発電設備に関する立地協定を締結し、その所在地近隣に地方事務所又は出張所を設置することで、豊富なネットワークを駆使した情報収集を可能としています。
 
 こうしたより地域に根付いた活動を通じて、「雇用創出」をはじめとした地域経済の活性化、いわば地方創生にも貢献していくことをテーマとするリニューアブル・ジャパンですが、そのスポンサーの強みを活用する同ファンドは現在、17物件、取得価格140億円、パネル出力35.8mwのポートフォリオを形成しており、安定したキャッシュフローと収益を享受する投資機会の提供と、持続可能な社会の実現に向けて運用されています。

 スポンサーが開発中、もしくは認定を取っている設備は昨年10月時点で約455MWで、資産価値でいうとおよそ1,300億円を超える規模であり、この豊富なスポンサーパイプラインからの物件取得や、スポンサー以外からの物件取得も視野に入れて、中期的には資産規模1,000億円を目指している同ファンド。

 以下に保有する発電所をご紹介しますのでぜひご覧ください。

▼一関市金沢太陽光発電所






取得価格:3,950百万円 
敷地面積:181,206.60㎡
パネル出力:10,793.64 kW


▼大分県宇佐市1号・2号太陽光発電所






取得価格:1,576百万円
敷地面積:64,022.91㎡
パネル出力:(1号)1796.08 kW
      (2号)1464.32kW


▼豊田田籾太陽光発電所






取得価格:559百万円
敷地面積:26,063.00㎡
パネル出力:1224.00kW


~安定した分配を行うための工夫~

 そもそも安定した収益が特徴の太陽光発電ですが、各インフラファンドとも発電施設の賃貸で得られる基本賃料と変動賃料の組み合わせを原資として分配を行う中で、同ファンドは少なくとも平年並みの日照で得られる売電収益に基づく分配を行えるように基本賃料の水準を設定しており、平年並みの110%を超えた場合の売電収益の半分をいわばボーナスである変動賃料として分配する方針を取ってます。

 また、特に「安定」に寄与する部分として、その平年並みを超えた100~110%の部分とそれをさらに超えた部分の先程の残りの半分を準備金として積み立て口座へ補充しておき、売電収入が平年を下回った場合にはその準備金を補填として活用することで、安定した分配を維持するという工夫を同時におこなっています。

~個人投資家にも大人気なインフラファンド~

 再生可能エネルギーは太陽光や風力などをそのままエネルギーに変えることができるため、枯渇の心配がない上、Co2などの有害物質を輩出することのないエネルギーであるため、新時代のエネルギー源として大きな注目を集めています。

 先日のJリートファンにもお邪魔してきましたが、このクリーンなエネルギーの普及への貢献と安定した分配を追求する投資機会を結びつけたインフラファンドは大変個人投資家にも人気で、同ファンドのセミナーも満員御礼、立ち見の状況でした。

 セミナーの内容は下記よりオンデマンド配信で聴講することができます。
J-REITファン2018 オンデマンド


 投資家の皆さんのお力を借りながら、これからも成長を続けてゆきたいと語る同ファンドの今後の展開、アサザイはこれからも注目してゆきたいと思います。


~オンデマンド配信のお知らせ~
 早速オンデマンド配信を開始しております。改めて是非お聞きください!
アサザイ(2018.3.28放送分)

(関連ウェブ)
日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 ウェブサイト


アールジェイ・インベストメント株式会社 戦略事業部長 日暮 太一さまと

 

コメント