5月31日の「アサザイ 今日の1社」はいちごグリーンインフラ投資法人(9282)を放送しました。 [「今日の1社」取材後記]
2017/05/31(水) 17:04 今日の1社担当

 5月31日の「アサザイ 今日の1社」はいちごグリーンインフラ投資法人(9282、東証)を放送しました。

 今回は、注目の新市場「インフラファンド市場」に昨年12月に2番目に上場された『いちごグリーンインフラ投資法人』さんをご紹介しました。
 スタジオには、いちご投資顧問、上席執行役 グリーンインフラ本部長の日色隆善様にお越しいただき、インフラファンドや固定価格買取制度(以下、FIT制度)とは?など、インフラファンド市場の魅力を詳しく教えて頂きました。

~インフラファンドとは~
 「インフラファンド」とは、オフィス・ホテル・住宅・倉庫・商業施設などの不動産に投資する「J-REIT」に対して、太陽光、風力、水力、地熱などの再生可能エネルギー設備や、鉄道、道路、空港といった公共施設などのいわゆる社会資本と呼ばれるインフラ施設に投資するファンドです。
 同社は、その中でも太陽光発電施設、いわゆるメガソーラー施設を中心に投資し、全国13発電所、資産規模100億円、発電量約26MVのポートフォリオを形成しています。
 東日本大震災がエネルギー政策の大きな転換点となり、安全なエネルギー源の重要性に加え、地球温暖化対策としての再生可能エネルギーは震災以降その安全性も高く評価され、その導入を助成するFIT制度により再生可能エネルギーの導入拡大が進んでおります。
 国の重要課題であるエネルギー政策に寄与しつつ、安定収益を追求するインフラファンド市場、そして同社の事業モデルには大きな期待が寄せられています。

~史上初の分配金10ヵ年予想を発表~
 同社が投資する太陽光発電施設による収益は「売電収入」であり、この売電収入は国のFIT制度によって一定期間の収益性が担保されています。こうした収益は景気変動による影響が小さいため、投資家にとっては長期的に安定的な収益が見込めることが特徴です。その為、同社は史上初の10年分の分配金予想を発表しています。
 井上氏曰く「J-REITも安定商品ではあるが、景気変動の影響やテナントの出入りがある。インフラファンドは景気変動の影響もなく、お天道様はいなくならない」というように、これこそまさに超長期の安定商品である事がお分かり頂けると思います。

 それでは同社が保有する主要な施設をご紹介します。ぜひご覧ください。

①いちご中標津緑ヶ丘ECO発電所









 北海道標津郡中標津町緑ヶ丘の町の入口に位置した、旧雑種地に建設されております。使用パネル枚数は、7,728 枚、パネル出力は約1.93MWであり、一般家庭約600 世帯分の消費電力を賄うことが出来るメガソーラーです。

②いちご名護二見ECO発電所









 沖縄県北部「山原(やんばる)」と呼ばれる自然豊かな地域である名護市二見に建設されております。事業用地を、名護市より借り受けています。使用パネル枚数は、32,144枚、パネル出力は約8.44MWであり、一般家庭約2,750世帯分の消費電力を賄うことが出来るメガソーラーです。

③いちご高松国分寺町新居ECO発電所









 香川県高松市国分寺町に位置した、旧ゴルフ場に建設されております。使用パネル枚数は9,009枚、パネル出力は約2.43MWであり、一般家庭約860世帯分の消費電力を賄うことが出来るメガソーラーです。

~ホームページでリアルタイム発電量をチェック!~
発電所一覧

 同社のホームページでは、各施設の発電量がリアルタイムで表示されています。更にライブカメラで現地の様子を確認する事もでき、投資家の皆さんにとっても発電施設のオーナーとして施設の状況が見られるのは安心ですし、何と言っても楽しいですね。
 同社は、投資家の皆さんへの情報発信としてだけでなく、施設の稼働状況を常に監視しデータを蓄積する事で、故障やトラブルが無いか常に把握し安定した稼働をさせる運用をしているそうです。
 このようなしっかりした運営をしているからこそ、日色様は「20年後のお子様、お孫さんの大学資金の運用、皆様の年金運用の対象として、検討できるファンドです」と自信を持って語って頂きました。

 同社の今後の成長、そして新市場の成長にぜひ注目してゆきたいと思います。

 リスナーの皆さまへ。

 早速オンデマンド配信を開始しております。お聞きになられた方も聞き逃された方も、是非お聞きください!
アサザイ(2017.5.31放送分) ゲスト企業:いちごグリーンインフラ投資法人

 ~ロングインタビュー~
 また、今回はロングインタビューもあります。
「長期運用の難しさと配当利回り銘柄の安心感」について日色隆善様にお話し頂いてます。
 是非お聴きください!
ロングインタビュー

 それでは来週もお楽しみに!

(関連ウェブ)
いちごグリーンインフラ投資法人 ウェブサイト


いちご投資顧問、上席執行役 グリーンインフラ本部長 日色隆善さまと

コメント