11月16日の「今日の1社」は、ラクス(3923)を放送しました。 [「今日の1社」取材後記]
2016/11/16(水) 15:05 今日の1社担当

 11月16日の「今日の1社」は、ラクス(3923、マザーズ)を放送しました。

 今回は、代表取締役社長 中村崇則様にお越しいただき、企業理念、事業内容、強みなど詳しくお話しを伺いました。

 日本のほとんどの位置を占め、その数400万社にも及ぶ中小企業。
 同社は、日本がこれからも安心で豊かな社会であるためには、まず中小企業が強くなる必要があるという考えのもと、大企業で使われるIT技術を中小企業向けに改称し提供しております。

 そして会社設立から15年を経て、ついに昨年12月上場を果たしました。
 これから規模を10倍・100倍に、そして日本を代表する企業を目指すという同社、ぜひ皆様には中長期で見てほしいと語る同社の今後の展開が楽しみです。

 今回、井上哲男より取材後記が届いております。ぜひご覧ください。

--------------------------------------------------------------------------------
取材後記
ラクス (3923) (東証マザーズ)
ラジオNIKKEIスタジオで取材・収録。お相手は代表取締役社長の中村 崇則( なかむら たかのり )様。

「ダウの犬」

▼中小企業の力が発揮できるように
 会社設立が2000年11月のこと。設立から15年を経て、昨年12月に上場したが、同社には「メールディーラー」という圧倒的なシェアを持つサービスがある。

 常にこだわっているのが、中小企業の力を存分に発揮できるサービスを提供すること。そのためにはクラウドの活用が不可避であると考えている。
 
 日米の比較でも、クラウドの活用について日本は10年程度遅れていると言われるが、人口が減少する日本で、この状態を看過するわけにはいかないと多くの人が提言している。この活用による業務の効率化が当然、国としての成長のために必要なのである。

 また、日本には現在400万社もの企業が存在しているが、大企業はほんのひと握りであり、中規模以下の企業が圧倒的に多く、その仕事、生活ぶりをよくすることが日本の未来を明るくすることであり、そのためにIT技術は存在していると同社は考えている。但し、中規模以下の企業は、ITを活用するうえで、資金面、人材面での制約を抱えており、その部分のソリューションとして、オープンな技術やクラウドサービスを比較的安価に提供し、中小企業の可能性を100%発揮して欲しいと考えているのだ。

 つまり、中規模以下の企業の力が発揮できるよう、また、少子化対策としてなのである。

▼ラクスの事業セグメント
 セグメントは「クラウド事業」と「IT人材事業」のふたつ。

 「クラウド事業」における現在の主力商品「メールディーラー」は、会社設立から間もない2001年4月に販売を開始したが、導入企業は約4000社を数え、7年連続でシェア第1位をキープしている。
 また、現在注力しているのが、2009年7月に販売を開始した経費精算システム「楽楽精算」(導入社数2年連続No.1)。元格闘家の須藤元気さんのグループがラッコの着ぐるみで踊っていたCMを覚えている方もいらっしゃると思うが、こちらは、交通費精算を含む経理業務を簡単にするツールで、経理畑の人間の勤務時間の削減に大きく寄与するものである。これを「メールディーラー」に次ぐ、第二の柱として育て上げることが同社のストックビジネスをさらに強いものとする。

 もう一つのセグメントである「IT人材事業」は、創業時のITスクール事業のノウハウを活用した事業で、未経験者正社員として採用し、ITエンジニアとして育てて企業に派遣する事業であり、前期で全社ベースの売上高の約3分の1、利益ベースで23%程度を占める事業であるが、この派遣先は、WEBサービスを展開する企業に限定している。

▼投資家に魅力のある株式を念頭に
 16期連続(創業以来)の増収、15期連続の黒字と業績は好調のひとことであるが、上場して1年に満たないのに、株主還元、特に配当における増配継続を念頭においている。これは、中村社長自身が大学時代から株式投資を行い、投資家に魅力のある株式とは何かということを自分自身で考えたうえでの結論である。

 米国市場において、配当を継続し、且つ、増配を続ける企業を持ち続けると、結果的に指数を上回るパフォーマンスが得られるという実証がなされている。いわゆる「ダウの犬」戦略であり、これが、日本においてはさらに高いパフォーマンスであったことも検証されている。「犬」というのは、決して蔑称ではない。同社がこの「ダウの犬銘柄」となることを期待する。

-------------------------------------------------------------------------

取材後記は以上です、いかがでしたか?
本日の放送はオンデマンド配信にて早速アップされております。是非お聞きください。

次の放送は、11月30日です。
どうぞお楽しみに!

(関連ウェブ)
ラクス IRサイト
アサザイ(2016.11.16放送分) ゲスト企業:ラクス


代表締役社長 中村崇則さま

コメント