10月12日「今日の1社」は、グルメ杵屋(9850)を放送しました。 [「今日の1社」取材後記]
2016/10/12(水) 11:49 今日の1社担当

 10月12日「今日の1社」は、グルメ杵屋(9850、東証1部)を放送しました。

 スタジオには、代表取締役社長 椋本充士様にご出演いただき、主要ブランド・出店場所のポイント・株主還元についてお話をいただきました。

 同社の最大の強みは、外食企業として、うどん、そば、洋食、エスニック等の分野で生み出してきた様々なブランド力と感じます。また、出店数も施設のロケーションに応じた店舗を複数出店することで順調に増やしており、現在日本全国に33ブランドおよそ450以上もの店舗を展開しています。

 今回は、井上哲男より取材後記が届いております。ぜひご覧ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------
取材後記
グルメ杵屋 (9850) (東証1部)
ラジオNIKKEIスタジオで取材・収録。お相手は代表取締役社長の椋本 充士( むくもと あつし )様。

「日本のソウルフード」

グルメ杵屋の主要ブランド
 掲げているブランドステートメントは「日本のソウルフードで世界の人々を幸せにする」。
「実演手打ちうどん 杵屋」で知られるグルメ杵屋は、来年3月に会社設立50周年、また、この11月に上場して丸27年を迎える老舗の外食産業である。

 現在、33のブランドを41都道府県で展開しており、その店舗数は約460。そのうち、9割以上が直営店である。

 メインは「うどん」と「そば」。33のブランドのうち、うどん部門が7ブランド、そば部門が9ブランドあり、その合計は16ブランドと、ほぼ半分を占める。

 店舗数で一番多いのは、無論、「実演手打ちうどん 杵屋」。讃岐地方に伝わる手打ちの技と茹で上げシーンを直に見ることが出来、また、だしは、大阪うどんのだしとなっている。この、"ハイブリッドなスタイル"が支持されて全国チェーンに拡大した。うどんの他のブランドには、小麦も香川産にこだわったブランドや三重産にこだわったブランド、また、うどんと一緒に蒸篭ご飯を楽しめるブランドや揚げたて天ぷらや握りたてのお寿司を楽しめるブランドなど、"うどんプラスアルファ"の嗜好に応えるものとなっている。

 そばについても、「そじ坊」は、生わさびを自分でおろして味わえるのがウリであるが、他にも、北海道幌加内産そば粉を使用したブランドや新潟県小千谷市の「ふのり」をつなぎに使ったブランド(へぎそば系)、夜は創作そば酒房となるブランド、居酒屋風の雰囲気のブランドなど工夫をこらしている。

▼その他のブランド展開について
 また、うどん、そば以外のブランドも豊富である。

 洋食部門は6ブランド。オムライスをウリにしたブランドやサンドイッチ専門店として昭和39年にオープンした草分け的な存在のブランド(店・ブランド名「グルメ」)、また、近年、そば粉クレープガレットのブランドなども展開している。

 和食部門は、牛タン、天ぷら、とんかつ、しゃぶしゃぶ、どんぶりもの、お寿司など、それぞれの"ウリ"が明確となっているブランド展開を行っていることが特徴であり、アジア部門には、薬食同源をテーマとした韓国家庭料理の「shijan「とタイ屋台料理の「ティーヌン」、「サイアムオーキッド」がある。

▼今後の事業展開
 また、おもてなし精神につながることと思われるが、インバウンド需要のさらなる深耕にも対応すべく、ハラール対応の店舗を空港などで増やしており、その業績も好調である。海外戦略も着実に進めており、フランチャイズ契約の下、アメリカ、香港に加えて、この度、台湾にも出店した。近々、シンガポール、インドネシアにおいても出店することを準備している。ブランドステートメントの体現であろう。

 大阪に本社を置く同社は、中間期の株主向け事業(決算)説明会を東京で行っているが、今年は、12/12東京ビッグサイトで行うこの説明会(懇談会)に、個人投資家の参加を受けつけるという。希望者はHPの告知をお待ち頂きたい。末筆で加えると、同社は株主優待も魅力的で、年間2万円のお食事券が贈られる。

------------------------------------------------------------------------------------------

 取材後記は以上です、いかがでしたか?

 本日の放送のオンデマンド配信を早速アップしております。是非お聞きください!

 それでは皆様にお知らせです!  
 グルメ杵屋様では、12/12(月)に株主様・投資家様向けの懇親会を開催いたします。
 当日は、経営陣との懇親会やJBイレブン様を含めた試食会も開催する予定となっております。
 詳細情報・お申込み方法は同社のホームページに記載しておりますので是非ご確認ください。

グルメ杵屋 ホームページ
懇談会お申込みはこちら
※お申込みは11月1日(火)より受付いたします

 それでは来週もお楽しみに!

(関連ウェブ)
グルメ杵屋 IRサイト
アサザイ(2016.10.12放送分) ゲスト企業:グルメ杵屋

代表取締役社長 椋本充士さまと

 

コメント