お知らせ:

朝イチマーケットスクエア「アサザイ」

番組へのお便りはこちら

 9月21日の「今日の1社」は、丸文(7537、東証1部)を放送しました。

 今回は、代表取締役社長の水野象司様にお越し頂き、同社の成り立ちや強み、中期経営計画、新製品の紹介など、大いに語って頂きました。

 2015年8月12日以来3回目のご出演となります同社には、ご出演の際に、いつもおもしろい製品をご紹介頂いております。今回は2つの新製品を写真付でご紹介いたします、ぜひご覧ください。

■FINsix社:超小型アダプター








mc10社:バイオスタンプ










 FINsix社の超小型アダプターは大きさ 約40cm3・重さ 60グラムと大幅な小型軽量化を実現したラップトップパソコン用ACアダプターです。DC18-21V・65W以下の多くのラップトップパソコン用ACアダプターと互換性を持ち、2.1AのUSB出力と取り換え可能で各PC メーカー対応プラグも兼ね備えています。

 mc10社のバイオスタンプは柔軟性のある樹脂に独自の技術で電子回路を封入したヘルスケア向け直接装着型センサーモジュールです。 小型軽量で人体への負担が少なく、通常生活を送りながら長期間の連続データを取ることができます。激しい曲げや引っ張りにも柔軟に対応し、スポーツ中の筋肉の動きや健康状態をリアルタイムに計測・記録することも可能です。

 ここ数年は大規模なM&Aや事業統合が続くなど、変化の激しいエレクトロニクス業界において、引き続き戦略を実行して持続的な成長を続けられる企業を目指してゆきたいと語る同社。次回ご出演いただいた時、どのような驚く製品をご紹介いただけるか楽しみですね。
 
 今回の井上哲男による取材後記はありませんが、ぜひ前回のものをチェックしてみて下さい。
 それでは、来週もお楽しみに!

(関連ウェブ)
丸文 IRサイト
2014年8月13日放送分 取材後記
2014年8月13日放送分 オンデマンド
2015年8月12日放送分 オンデマンド

代表取締役社長 水野象司さまと