8月19日の「今日の1社」は、ソフト99コーポレーション(4464)を放送しました! [「今日の1社」取材後記]
2015/08/19(水) 15:28 今日の1社担当

8月19日の「今日の1社」は、ソフト99コーポレーション(4464、東証2部)を放送しました!

 

本日の放送を聞いた方は、多彩な事業内容に驚かれたのではないでしょうか。

カーワックス「ソフト99」やガラス撥水剤「ガラコ」などカー用品で有名な同社ですが、自動車教習所やスーパー銭湯などの運営もされていらっしゃいます。

社長もおっしゃっていましたが、ぜひ同社のホームページをご覧ください。

 

今回、井上哲男の取材後記が届いておりますのでお楽しみ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取材後記

ソフト99コーポレーション (4464) (東証2部)

ラジオNIKKEIスタジオで取材・収録。お相手は代表取締役社長の田中 秀明様。

 

「 強い割安感 」

 
▼馴染みある商品

 カーワックスの「ソフト99」の発売は昭和37年。私よりも年上である。どうりで子供の頃から馴染みのあるはずである。創業はさらに遡って昭和27年であり、家具のツヤ出し剤の製造業として起業している。

 消費者に身近な商品があり、その他ホールセールや業務用に進出している企業は強い。これは、特に化学分野において言えることであるが、同社は身近な商品として、「ソフト99」、「ハンネリ」、「メガネのシャンプー」、撥水剤「ガラコ」ブランドなどがあるが、これらにはある通じる技術がある。それは「機能性薄膜技術」である。これらの製品群に加えて、今年1月にオレンジジャパン社を子会社化して始めた事業"TPMS"を含めたものを同社は「ファインケミカル事業」というセグメントに区分している。

 因みに最後に述べたTPMSとは、タイヤの中にあるものを仕込むことにより、タイヤの空気圧が離れた場所で計測できるシステムである。IoTもここまで来たかという印象を持つ。

 この「ファインケミカル事業」は前期ベースで売上、営業利益ともに約全社ベースの5割を占める主力事業となっている。

 
▼多彩な事業内容

 他の事業は、「ポーラスマテリアル事業」、「サービス事業」と「不動産関連事業」である。

 「ポーラスマテリアル事業」は平成11年に鐘紡より譲受した化成品事業部門を会社化した「アイオン」がPVA(機能性精密多孔質体)という吸水スポンジを基に、産業資材用途向けの出荷や、吸水性を利用した生活用品の製造販売をおこなっており、スポーツタオルの評判が特に良いことで知られている。この事業の全体に占める比率は、前期、売上高で2割強、営業利益で約3割を占めている。

 

 また、「サービス事業」は、兵庫県尼崎市での自動車教習所の運営や、近畿圏での自動車整備、鈑金事業を指すが、この自動車整備、鈑金事業は首都圏にも1店舗進出しており、(個人的な考えであるが、)今後は横展開の可能性もありうる。この事業の売上も2割強を占めている。

 残りの「不動産関連事業」は、旧東京支店ビル(秋葉原)の賃貸や、さら地を利用した温浴事業、介護予防支援事業などであり、売上高に占める比率は約7%程度となっている。

 
▼魅力あるバリュエーション

 これだけでも冒頭に述べた"身近な商品だけではない"一端が窺えるが、社長は放送の中で「是非HPで当社の中身を見て欲しい」と述べていた。

 私が同社の魅力について加えるとしたら、やはり、堅実な業績、化学の中でも高い部類の利益率でありながら、PBRが低位で放置されているバリュエーションである。昨日(8月18日)現在のPBRは0.44倍で株価は1株あたり純資産の半分以下ということになる。割安感は極めて強い。(了)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

取材後記は以上です。いかがでしたか?

今回、同社からリスナープレゼントとして「スムースエッグ マイクロホイップ」 を10名様分頂きました。
実際に同社の製品を試して頂けるチャンスですので、リスナープレゼントページから、ぜひご応募下さい。
 

また同社は、8月28日・29日に開催される日経IRフェアに出展されます。

直接お話を聞けるチャンスですので、ぜひ足をお運びください!

 

【日経IRフェア】

開催日 :2015年8月28日(金)~29日(土)

開催場所:東京ビックサイト 

代表取締役社長の田中様と
代表取締役社長 田中秀明さまと

コメント