8月6日放送「今日の1社」ジャパンシステム(9758)の取材後記です! [「今日の1社」取材後記]
2014/08/06(水) 11:04 今日の1社担当
 1969年6月10日。
 日本のGNPが当時の西ドイツを抜いて世界第2位になったことを、経済企画庁が発表を行いました。

 日本のめざましい経済成長を象徴することになったこの同じ月、産声をあげた会社があります。8月6日放送の「今日の1社」でご紹介したジャパンシステム(9758・東証ジャスダック・スタンダード)です!
 その後1990年代に入ってGNPがGDPになり、日本全体の成長が鈍化していく中、同社が属する「情報通信業」は大きく発展をとげてきました。またジャパンシステムも同業界の老舗として成長してきた歴史があります。

 ジャパンシステムが「今日の1社」に出演するのは、1年ぶり2回目となります。前回に引き続き代表取締役社長の阪口正坦様にお越しいただきました。
 井上哲男から今日も取材後記が届いていますので、どうぞお読みください!

-----------------------------------------------------------
取材後記

ジャパンシステム(9758)(東証ジャスダック・スタンダード)

ラジオNIKKEIスタジオで取材・収録。お相手は代表取締役社長の阪口正坦様

 

「安定的な利益体質への転換に成功」

 
▼安定的な利益体質

 昨年7月に番組に出て頂いたので、丁度1年ぶりのご出演となる。情報通信業としての歴史45年を誇る老舗である。8月4日現在、情報通信業の上場企業数は349社あるが、前回の後記でも紹介したとおり、ITバブルの弾けた後である2002年末の情報通信業の上場企業数は19社しかなかった。そのうちの1社である。

 昨年、出演して頂いた際の影響はとても大きく、放送日に株価は急上昇したが、1年を経て、再度堅調な業績が続いていることがしっかりと確認できた。阪口社長の進めてきた方針が奏功し、安定的な利益率を生み出す体質の企業となって今期で4期目を迎える。

 
▼新たな組織体制と、アライアンス

 昨年の後記において、「ソリューション事業」、「システム開発事業」、「公共・自治体システム事業」をそれまでの偏りのある比率から、何れも33%と均衡が取れるよう方向性を示してきたこと、また、3つの『P』(ピープル(人財)、プロセス(過程)、そしてプロフィット(利益))に拘っている姿勢も紹介したが、この1年間で同社は今までと違うアライアンスを実現し、新たなフェーズに入ったことを感じさせる。

 

 まずは、事業セグメントが、「システム基盤事業」、「エンタープライズ事業」、「公共事業」に変更され、目的をはっきりとさせた組織体制に替わったことである。また、同社の高い専門性を備えた部分が「事業提携」という形で新たな形で収益を生むことを証明した。 

 株価も大きく反応した「電算」との業務提携は、同社の地方公共団体の経営支援サービスである「FAST」をOEMで「電算」に提供するというものであり、3月のディー・ディー・エスとの業務提携は、同社のトータルセキュリティソリューションである「ARCACLAVIS」とディー・ディー・エスの指紋認証ユニットを組み合わせることで、セキュリティがさらに強固となり、2016年に施行されるマイナンバー制度の要件も満たすものである。力をこれから入れていく分野は「提案型ビジネスの強化」と社長は語った。それは、ソフトウェアの歴史を持つ会社がどのように、「システム基盤事業」、「エンタープライズ事業」においてソリューションを提供できるかを見せるということであろう。

 
▼経営指標ランキング

 弊社の経営指標ランキングにおける順位は3279社中、上位25%内の808位である。また、ROE、ROAが反映される「資本利益率」は352位、全体の上位10%に位置する。ROEの5期平均は15.2%の立派な数字だ。今期、3期ぶりに最終利益の過去最高更新を見込んでいる。(8月5日現在)

 昨年の後記で、「同社のニュース(リリース)を追う」と書き、果たしてそのとおりとなったが、その状態がまだ続いていることを改めてここに記す。(了)
-----------------------------------------------------------


 取材後記は、以上です。前回ご出演いただいてからの1年間、ジャパンシステムはさまざまな新しい取り組みをされていました。
 今回の放送では、それらの取り組みを中心にお話いただきましたので、放送をお聴きでない方は、是非オンデマンドをお聴きくださいね~。

 また、今回はジャパンシステムからリスナープレゼントをいただいています!
 末尾の写真で阪口社長、井上哲男の手元にあります、同社ロゴ入りのゴルフボール(Webディンプル搭載「V10」12個セット・2名様)です。下記リンクから、ふるってお申込くださいね♪

 それではまた来週の「今日の1社」も、お楽しみに!

(関連リンク集)
■リスナープレゼント申込ページ
■ジャパンシステム ウェブサイト
■ジャパンシステム 2013年7月31日の取材後記
■ジャパンシステム 2013年7月31日のオンデマンド(放送版)
■ジャパンシステム 2013年7月31日のオンデマンド(ロングバージョン)

代表取締役社長の阪口様、業務管理本部の皆様と。
代表取締役社長の阪口様、業務管理本部の皆様と。

コメント